ソーシャルアプリの離脱を防ぐ方法 その1
iOS7になってから、初期アプリのダウンロード容量が100Mに
緩和されましたが
アップル、キャリア回線でのアプリダウンロード容量制限を引き上げ--100Mバイトに - CNET Japan
ゲーム内容がリッチ化してくると、さらにリソースデータをダウンロード
しなくてはいけないという状況は変わらないと思われます。
特にリワード広告を実施した際は、リソースデータダウンロード中に
あきらめてしまうユーザーが大量発生します。
まあ、リワードってそういうもんだとは思いますが・・・
そこで、今思いつく、いろんな会社さんの実施施策を上げてみたいと思います。
①ダウンロード画面中にミニゲームを表示
ゲームとまではいかなくても、何らかのインタラクティブな反応をするもの
②ストーリーを読ませる
テキストだと読まない人もいるから、漫画とかの方がいいかな
③ダウンロード進行状況を細かく分ける
よくあるダウンロードゲージを複数に分けて進んでる感を出す
④お得特典を書く
今なら10,000円分のアイテムプレゼント、的な表示
⑤ダウンロードを別アプリ起動中に行う
この辺りかな。
また気になる施策があったら記録しておきたいと思います。