奔放不羈

モバイルの事を中心に、その他気になった事を自由に書こうと思います。

ソーシャルアプリの離脱を防ぐ方法 その1

iOS7になってから、初期アプリのダウンロード容量が100Mに

緩和されましたが

アップル、キャリア回線でのアプリダウンロード容量制限を引き上げ--100Mバイトに - CNET Japan

ゲーム内容がリッチ化してくると、さらにリソースデータをダウンロード

しなくてはいけないという状況は変わらないと思われます。

 

特にリワード広告を実施した際は、リソースデータダウンロード中に

あきらめてしまうユーザーが大量発生します。

まあ、リワードってそういうもんだとは思いますが・・・

 

そこで、今思いつく、いろんな会社さんの実施施策を上げてみたいと思います。

 

①ダウンロード画面中にミニゲームを表示

 ゲームとまではいかなくても、何らかのインタラクティブな反応をするもの

②ストーリーを読ませる

 テキストだと読まない人もいるから、漫画とかの方がいいかな

③ダウンロード進行状況を細かく分ける

 よくあるダウンロードゲージを複数に分けて進んでる感を出す

④お得特典を書く

 今なら10,000円分のアイテムプレゼント、的な表示

⑤ダウンロードを別アプリ起動中に行う

 

この辺りかな。

また気になる施策があったら記録しておきたいと思います。